2008年12月07日

退職する前に、クレジットカードは作っておきましょう。

 失業と言っても、任意の退職であったり、リストラであったり、やめ方は様々だと思いますが・・・


 退職する前に、ぜひやっておいたほうがよいこととして、クレジットカードを作っておく、ということがあります。


 なぜなら、職業が無職だと、クレジットカードを作るのが極端に難しくなるからです。

 しかし、たとえ無職でも、クレジットカードを持っておかないと不便なことはいくらでもあります。


 例えば、インターネットで何らかの商品を購入するにしても、クレジットカードでなく銀行振込で支払うと振込み手数料がかかってしまったり。

 私なら、楽天カードかガソリン会社のカードと、e-bankマネーカードを作っておきます。

 なぜなら、楽天カードは楽天ポイントでの買い物に有利なので、ネットでの検索が多くなる求職活動に有利になるし、面接のために自動車で移動する際にはガソリン代が安くなるクレジットカードは重宝するから。

 e-bankマネーカードは、メインで使うカードにします。イーバンク銀行口座の開設と同時に作れるカードで、口座にある金額しか利用できないので、無駄遣いしませんしね。ネットでの買い物にも便利だし。

 もし、車を使う人なら、

 コスモ・ザ・カードオーパス+e-bankマネーカード、

 車をあまり使わない人なら、

 楽天KCカード+e-bankマネーカード


 の組み合わせがおススメです。

 3つ作ってしまってもいいと思います。


コスモ・ザ・カード オーパス申込

「コスモ・ザ・カード・オーパス」新規入会特典でガソリン500円相当分プレゼント



楽天KCカード申込

カード入会で2000ptプレゼント!


イーバンク銀行口座開設+イーバンクマネーカード申し込み

 イーバンク銀行


 
posted by 失業なんか怖くない! at 16:49 | Comment(2) | TrackBack(1) | 退職する前にしておくべきこと